山呑み会

昨日の日曜日、酒場詩人のY氏主催による「山呑み会」に参加。Y氏のセミナーに参加しておりまして、そのお仲間の15名で、高尾山に山歩きしたのです。雨にもたたられず好調な滑り出し。リフトで山頂近くまで上がりそこから城山まで小一時間。登りが主体です。670mの山なので、そんなには大変な山ではありません。先頭を行くほどの健脚ではありませんが、好調なペース、まあついて行けてました。そして城山小屋で「山呑み会」、読んで名のごとし、山歩きして呑みます。まあ、汗を流して歩いた後のビールの旨かったこと!!これがあるから止められましぇん。他の皆様の迷惑にならないよう小宴会です。話にお酒に楽しいひとときです。
さあ、下山です。いやこれが大変でした。お酒が効き過ぎたのでしょう、足が進まないんです。体が反ってしまって歩幅が小さくて進めないんです。汗は滝のように流れ、一応していたお化粧はすっかり取れ、眉毛半分になりすっぴん状態。とても見られたもんじゃござんせん。優しい幹事さんがリュックを持ってくれて、私の歩きに付き合ってくれました。感謝するばかり。どうにかバスに間に合って皆さんに迷惑はかけずに済みましたが、もう誘ってもらえないかも(笑)。

我必死蝶はゆるりの高尾山
 ※蝶は春の季題ですが、難なく飛んでいる蝶が羨ましかったので。

その後は、Y氏の隠れ家マンションになだれ込んで宴会。地上に戻れば元気になる現金な私も参加。いや、しかしながらY氏はお酒に強い、仲間も強い。私は途中からウーロン茶で通しました。好きだけれどそれほど強くはないので。
楽しいお酒に会話、とてもいい一日を過ごせました。素敵なお仲間の皆さん有り難うございます。