つれづれ思うこと 2013.02.26

24日日曜日東京マラソンが行われました。テレビを観てましたが、金銀銅とケニアの選手。2時間6秒50のデニス・キメットは余裕な感じでしたね。4位の前田和浩も素晴らしい追い上げでした。選手それぞれは文句なく良かったのですが、、、ゴールのテープを持つコンパニオンさん、表彰式のアテンドさん、なんで振り袖なの?! 決して着物嫌いじゃないですよ。むしろ大好きです。振り袖で派手で豪華なおもてなしを演出したかったのかもしれないけど、でもスポーツイベントならコンパニオンさんもそれにふさわしい服装があるでしょ。別にジャージを着ろなんてこといいませんが、清々しくお洒落なスポーティーファッションがあるでしょ。そっちがいいわ。


マダニのウィルスで亡くなられた方がいらっしゃいます。恐ろしいことですね。マダニは皮膚にくっいて血を吸って大きくなるとのこと。山野に多いので山歩きの時は気をつけなくちゃと思っています。
それで昔の出来事を思い出しました。知人宅の近くの山に筍取りに行って犬がおりました。野犬ではなくマルチーズだったのでその山に捨てられたのか、頭に大きな玉が出来ているんです。知人はノミが血を吸って大きくなったと。あめ玉くらいの大きさになっていました。取ってやろうと近づくのだけれど人間不信になったマルチーズは歯を剥いて近づけさせません。可哀相な犬です。飼い主は無責任なこと止めましょうとつくずく思いましたよ。あれはひょっとしたらノミではなくマダニだったかな。ノミも大きくなるのかしら。