パリオリンピック 

 夜中に目が覚めたついでに開会式を観ていました。セーヌ川を船にて選手入場と珍しさは十分でした。しかしその長い事。歌にダンスに飽きてきます。もうちょっと短縮できないものですかね。
男子7人制ラグビー、なんと日本は全敗(5試合だったかの)最下位の12位。そもそも7人制ラグビーはオリンピックのために作られたゲームのようで、当初15人制ラグビーの強豪は無関心。よって数回前のオリンピックでは日本は4位になれたけれども、その後強豪国も7人制ラグビーに目を向けることとなり、15人で強いところは7人でも強くなりました。
昔はそれほどタックルも強くなかったですが、いつの間にか強いタックルになり、強くて早い7人制ラグビーとなりました。そりゃ日本は敵いませんわ。
開会式の前に試合はスタートして、これでは開会式が始まる前に終わってしまうんじゃないのと思いましたが、さすがオリンピック協会も、順位決定戦は開会式後の日程となりました。

 優勝はフランス。去年のW杯では優勝できなかったので、SHのアントワーヌ・デュポンを入れて臨みました。W杯の無念を晴らしたことになりましたね。













 この暑さで家にこもりきりなのでオリンピックの試合を楽しむことにしています。柔道の阿部詩さんの敗退にはびっくり! スケードボードストリート女子は14歳の吉沢恋(ここ)ちゃんが金メダル! 可愛くてかっこいい。解説者は「やべぇ~」の連発です。いいのか!?
サッカーも男子女子とも健闘しています。バレーボール男子は手痛い初戦負け。
フェンシング男子エペ・加納虹輝選手が金メダル。「すげぇ~かっこいい!」言ってみた。