都内の公園散歩1

 このところ都内の公園に出かけています。ここ5~6年家の周りを歩いてきましたが、コースも10通り以上あります。買い物に合わせてのコースだったり、その時の気分だったりで決めています。住宅街なので家々のお庭の草木を眺めるのも楽しみでしたが、、、、いかんせん、もう飽きた! 散歩もしぶりがちになってきました。これではアカン!とバスに乗ったり電車に乗ったりで変化をつけてみることにしました。
それで都内の公園に目を向けました。

先週は、林試の森公園。元々は林業試験場だったので、木が多く、木に咲く花を楽しめるところで、草花は少ないです。ぐるり1週は1時間以内です。この日はサンドウィチとコーヒーを持参してベンチでお昼にしました。たいそう美味しく感じました。



一昨日は夏日で蒸し暑くこれは参ったと近所散歩もUターンして帰りました。気圧の変化にまだまだ体がついていけない。昨日は、雨曇でしたがこういう天気のほうが楽と見て小石川後楽園へ。水戸徳川家 頼房が造ったもので光圀の代で完成した庭園です。
唐門ですが、かっては後楽園への正式な入口であったとか。これは撮すのがお約束か。門の前には内庭で蓮がぼちぼち咲いていました。


菖蒲が終わりを迎えていましたが、まだまだ鑑賞の余地はありました。雨で菖蒲も重そうでした。


円月橋。水面に映る形が満月のように見えるのでつけられた名称。渡ることは出来ませんが、こんなに急では渡れても怖くて出来ませんね。

園内マップをたよりにくまなく歩いてみました。雨も小ぶりで止んで、大樹の中で思う存分深呼吸。気持ちよかった。園内のお休み処「涵徳亭(かんとくてい)」でてんぷら蕎麦定食を食べました。蕎麦は普通に美味しく、そばつゆが旨い。庶民的な揚げ方ではありますが、キス・エビ・イカ・野菜の天ぷらでこれがお値打ちな1100円。専門蕎麦屋でしたら1800円するわね。
食べ終わって外に出てみれば、ドームホテルで会合でもあったのか、じいさま軍団がどっと入園してきた。あるき回ったあとなので、心残りなく退散。だってじいさま、声がでかいんだもの(まぁ声のでかいおばさまもいますけどね)。 折角の深山幽谷を大切に持ち帰りたいので。昼食時間を入れて2時間ほどでした。