蔵前神社 ミモザ&早咲き桜 23.03.10

先週の中頃桜はいかが?と様子を観に行きましたが、まだまだ1分咲き位でした。今週がミモザと桜の共演見頃と聞いていましたが、何かとスケジュールが入っていまして、今日まで出かけられませんでした。昨晩の雨で、ひょっとして散ってしまったかと心配でしたが、そんなことはなく今年も見られました。先ずは嬉しい!
しかし、すごい人ですねぇ~(私もその中のひとりではありますが)。小さな神社、敷地も広くなく、道路まで人が溢れていました。表通りでなく車の往来も少ないですからいいようなものですが。こんなに多いのは初めてです。年々増加しているようです。
いつも思うのですが、ちゃんと皆さん、参拝はしているのでしょうか? やはりお賽銭はあげてくださいね、、、、と思ってましたが、さすがに今日は参拝の列もでき、それを済ませて見学しているようでした。
観光人力車のお兄さんも運んだお客さんには並んでもらっていましたよ。地元の人力車さんたちなので、そこはわきまえて協力ですね。


ミモザですが、花が重くなってきたのでしょう、前に傾いてきて、後ろがちょっとすかすか。去年はそれほどでもなかったのに。

それにつけても、毎年同じように咲いてくれるのはありがたいことです。