どうですかねぇ~130

 農家さんから直接にお米やら野菜を購入しておりましたが、確かに新鮮で価格も落ち着いていて、それなりのメリットはあるのですが、そこは農家さんもあくまでも生産者で客商売ではない故の難しさがありますね。
 もうお付き合いは5年ほど続いているのですが、最近届くお米が薄く茶色っぽくなってきて、洗うお水もうっすら茶色っぽいしなので、洗えば味に差し障りがあるわけではないので、これは糠が残っているかな? 精米がゆるくなってきているかなと、素人目の判断ですがその旨お伝えしたのだけれど、精米をお米の製法上少し控えめにしているが、、、、、ここまでは良かったのですが、そんな苦情は他からも今までもらったことがない、残っているお米を送ってもれないか、写真を撮っていないか 等、等。気分を害しました。代わりのお米をすぐに送ってくださったけれど、こちらはクレーマーのつもりはありませんし、糠が残っているのかな、ひょっとして精米機の不都合かな ぐらいの疑問だったので、それさえ解明できれば良いわけでして。そう、クレーマーのつもりではないのよ、代替のお米のお礼に、こちらもすぐにお礼のお菓子を送りました。こうなったら意地みたいな(笑)。
で、予約をしていたお米までとして、お付き合いを止めることにしました。
 これが間に客商売に慣れている業者さんが介在していれば、もう少し客対応が出来たのではないかと思ったわけです。生産者にそれを望むことが買う方の身勝手かもしれませんね。どうですかねぇ~。
それで直接購入することは今後控えようかなと思った次第です。もちろん対応のしっかりした生産者さんもいらっしゃると思います。