今週のお題 理想の住みか

そりゃねぇ、広くて清潔で便利で高級な住まいがいいですよ。戸建てでなくていいんです。マンションで。夫婦二人働いていますので鍵1つで出られるマンションがいいです。庭の手入れや、雨樋の修理、瓦のメンテなど戸建ての面倒は私には無理です。
でも贅沢はいいません。二人で暮らすのに適当な広さがあればそれでよし。身の丈にあった住まい。欲を言うならば、環境が良いこと。私の環境というのは、もちろん静かな住宅地なんですが、駅にはこじゃれた飲み屋さんがあって、たまには帰りに気分転換にちょいと一杯寄れると嬉しい。お店の主人や常連さんと仲良くなってたわいのない話で盛り上がる。それで気分を変えておうちに帰る。。。そんな環境の中の住みかが理想。3年前にはあったんですが、お店の主人が亡くなってお店も閉じちゃいました。それ以来それに変わるお店がみつかっていません。淋しいかぎり。