どう巻き返す岡田ジャパン

昨晩のサッカー、埼玉スタジアムに観戦にいきましたよ。
ああ、なんでぇあのざまは。
全くいいとこなしの日本代表。W杯の今年に入って調子が上がっていくならともかく下降線まっしぐらの岡田ジャパン。これではW杯では一勝もできないんじゃないの。期待がどんどん萎んでいきます。原因はどこにあるんでしょう、監督なのか選手なのか。両方か。俊介も遠藤もピークは過ぎましたね。動きの悪かったこと。やはり30歳となるとちょっときついのかも。途中交代は仕方ないですよ。長友はいい動きをしてました。中澤も頑張った。若い森本をなぜフルで使わないのかな。体力あるでしょう。疑問。
後ろを向いても仕方ないけど、そもそもはジーコ監督の時代に、とにかく安全パイを使って若い選手を育てて無かったんですよ。その結果選手の層が薄くてこんなですよと思うんです。
何が何でも俺はこうやる!という指導者がいいんですよね。トルシェやオシムさんのように。選手も迷わなくて済むもんね。やっぱり外国人の監督がいいのかな。
今日はぼやきの一日です。