あれやこれやの2月

 コロナワクチン3回目は明日。2回はファイザー製でしたが、今度はモデルナとなります。先に打った夫がモデルナとなっても特に問題なかったので、私もモデルナにしました。ファイザーはなかなか予約ができなかったので。できるなら早く打ちたいです。3月ではオミクロンもピークアウトするのではないかと。だったら打たないでおこうかなと考えたりもして。ま、2月中旬なら打ちます。

 話は変わりますが、火傷をして今皮膚科に通院しています。毎日ですが、皮膚科で初めて土曜日に行きました。休み前だし、診察は午前中だけだし、混むことは覚悟していましたが(そのとおり混んでいましたが)、若い男性が多いのに驚きました。いっとき、7人中5人までが男性でした。勤め人は、もちろん女性もいるわけですから、女性もいてもよさそうなものだけど(いないほうがいいに決まっていますが)、案外男性も皮膚のトラブルを抱えているものだなと思った次第です。
 ストレスから肌トラブルを起こすこともありますから、皆さんひょっとしたらストレスを抱えていらっしゃるのかな。コロナ禍も相まって。 そういえば、次男もここ数年額に湿疹が出来、原因は解明していないようで、通院しています。もっと遡れば、夫も経営がうまく行かなかった時期に湿疹で悩みました。2年ほど続きましたがすっきり治りました。ストレスはいろいろな形で現れますね。みんな、大変。