今週のお題 私とケータイ

はてなさんは「携帯」と漢字にせずに「ケータイ」とカタカナにしたのにはなにか意味があるのかな?カタカナ「ケータイ」は暗黙のうちに携帯電話を指すのかしらん。漢字「携帯」は電話と限らないもんね。バッグ、日傘、カメラなど持っていることですもんね。まあそんな理屈はいいとして。ケータイは便利な物でもあるし、煩わしい物でもありますね。待ち合わせの時は、場所の確認、ごめん5分頃遅れる、、、、など現在の状況を知らせられて確かに便利。でも込みいった状況にあるときの、のんきな姉などの「元気?」の電話は正直いらつく。そんな場合、相手表示の名前を見て申し訳ないけど切ってあとでかけ直しますけど。
その点ケータイのメールの方がその場で出なくても良いので都合いいですね。私はメールが好きです。もらうのも出すのも好き。
新たな自分発見ですが、受信したメールを再度読むより送信した自分のメールを再度読む回数の方が多いですよ。まあ最初は文章間違ってなかったかななんて殊勝な気持ちですが、そのうち、この表現はよかったなとかユーモアがあったなとか、これって完全に自己愛・ナルシストじゃないでしょうか。ケータイの癖で自己分析できますね!自己愛強しってちょっと恥ずかしいね。