今週のお題 「運動会・文化祭の思い出」

文化祭は学生時代を思い出します。当時フォークソングが流行っていて我々の大学にもフォークソングのグループがありました。それが今で云うイケメンなメンバー。私たち仲良しの3名はそのグループを応援することになって、確か文化祭の期間中校内の食堂の2階のラウンジっぽい所を借りてライブハウスを開店したんですよ。そのチケットを売ったりした記憶があります。まあまあなかなかの人気。メンバーがかっこよかったから。そんなお手伝いをしたのだからメンバーから特別待遇を受けるかと思いきや、普通の学友・同級生で終わってしまいましたね。逢えば「いよっ!」と手を振るぐらいの軽いお付き合い。青春ってそんなもんさ。

それとは別に文化祭の名物がありました。2年先輩の男性が文化祭最後のパーティーで毎年必ずレナウンのCMソングを自己流の振り付けで歌うんです。あの「プールサイドに夏がくりゃ・・・・・・レナウンレナウン娘がわんさか、わんさ、・・・・・」というあの歌です。会場は駐車場。そのパーティーの時は解放されて、それでみんなで一緒に歌って踊るんです。その面白くて楽しかったこと!最初の一年生の時、その状況に興奮しましたよ。なんて大学は自由なんだと。高校生の苦しい受験勉強からは想像も出来ませんでしたから。
その先輩が卒業していった年のパーティーはちょっと寂しかったですね。

You Tube にその歌がありました。CMソングとしては有名な曲なのでその後リバイバルで使われていますね。