谷川岳

昨日の日曜日谷川岳に行きました。渋滞を避けるため朝4時40分のまだ暗い内に出発。早起きの甲斐あって走行はスムーズでした。関越自動車道水上I.Cで降りてロープウエイの乗り場に7時50分に到着です。
向かって右がトマの耳(1,963m)、左がオキの耳(1,977m)。天神平、マチガ沢、一ノ倉沢など目を見張る岸壁がそそり立ち、ロッククライマーを魅了する山です。

本格登山家ではない私たちは谷川岳ロープウエイで天神平駅まで。紅葉の木々を観賞しながらの空中散歩です。

天神平から更にリフトに乗り天神峠駅まで。1,502mまで上がりました。

朝日岳(1,945m)です。

お天気は曇。霧がたち墨絵のような幻想的な山々がとてもきれいでした。しばし言葉を失います。遠くに富士山が見えました。

天神峠より天神尾根で山頂登山コースに入ります。当然のごとく山に平坦な道など無くなかなか険しいです。背丈ほどある岩場もありロープや鎖が張ってあります。根性無しの私は思わず「恐い!」。天狗のトマリ場まで行きましたが、膝にきています。名前はヌルい「金時山」で膝を痛め水を溜めたので、ここで断念です。夫も私の膝に気を遣って頂上まで登るつもりはないようなので天神平まで下山です。
主人お目当ての山ガールもちらほら見え楽しいファッションで目の保養。オバサン軍団に夫は「山ガール軍団ならいいのに」と本音。失礼な!

谷川岳もロッククライマーにとっては魔の山と怖れられているそれだけ厳しい山ですが、その反面今やロープウエイで天神平まで上がれるので、観光バスが何台も来てすっかり観光地です。ちょっと驚きました。谷川岳で紅葉狩を楽しんで水上温泉で一泊なんて立派なツアーになりますもんね。
私たちも帰りに温泉に立ち寄って来ましたけどね。関節痛に効くというので一所懸命膝をさすりましたよ。